【イベント感想】2023春M3お疲れさまでした!

こんにちは!イラストレーターのうさみ みのり(@usawhip15)です。
ブログの方でも告知しておりました「M3-2023春」が無事終了しました!

私も今回はサークル「うさみみパティスリー」として参加させていただきました。
当日頒布した商品については下記のブログ記事に記載しております。

まずは当サークルで私に会いに来てくださった方、CDをお手に取ってくださった方ありがとうございました!
今回はフォロワーさんにお友達、私の作品に関わってくださってるキャスト様と色んな方にお会いできてとても嬉しかったです。
差し入れもたくさんありがとうございました!中にはお手紙もあってとっても感動しました!手書きのメッセージをもらえるのはどんな時代でもありがたいですね…

そして、当日のサークルスペースはこんな感じです!ピンクいっぱいで通りかかった方からも「かわいい!」と好評でした!

CDの枚数ですが今回が初参加ですし、元々は20枚程作れば十分かなと思っていたのですがM3に参加経験のあるお友達にアドバイスをいただいてそれよりも多い枚数を当日持って行ったのですが、大変ありがたいことに在庫は残り3枚となりました。
購入したくださった方の中には初対面の方も多く、ジャケ買いしてくださった方がほとんどかなと思いました。

今後の課題とか

今までは「かわいい!でも買うほどじゃないかな」と思われることが多く、自分の中でもこれは課題だと思っていたので以前オリジナルで即売会に参加した時よりも画力は上がりましたし、今の自分のイラストには需要があるのかもしれない、と少し自信に繋がりました。
とはいえ、他のサークルさんのCDを見ると私が描いた今回のジャケットよりも見栄えの良いCDはたくさんありましたのでイラストの技術向上など改善点はまだまだあるし、今回の事で満足はできないと感じました。

今回の反省点

売り子をしてくださったお友達とも話し合ったのですが、無料配布のフライヤーがあった方が良かったなと思いました。ポスターに試聴動画用のQRコードを載せましたが、サークル主がいる目の前で立ち止まって読み取る人なんてよく考えたらほどいないと思いますし…。
あとはCDのジャケットにロゴもあればイラストに馴染んで、もっと可愛かったかなと思うところもありました。

他にはイベントの時期がGWと被っているということもあり、新幹線やホテルは早めに予約しておくべきだったかな…と感じました。今回は日帰りだったので始発の電車に乗って東京まで向かったので次は余裕をもって前日入りしたいですね…。

次回参加について

まだはっきりとは決まってませんが、次のイベント参加に向けて少し動いてはいます。
また皆様にお知らせできるタイミングになりましたらブログやTwitterでお知らせしますね!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
目次